刺繍ワッペン

刺繍CD dress up doll より motif19-267.269 

ウエスタンな刺繍ワッペンのご紹介です。

刺繍CDを作るより前にE-刺繍工房で学んでいる時に、ウエスタンハットやブーツが作りたいとお願いして作ったデータをワッペンにしました。作ったのは1年位前になります。エンブクロスに刺繍をしています。後ろには、スティックオンフィルムという両面の接着シートを張っています。シールのように貼ったり剥がしたりでき、アイロン接着すると取れないようにできるる優れモノのシートです。透明の剥離シートに貼っています。画像でワッペンの周りがちょっと光って見えるのは剥離シートです。

ウエスタンシャツなどに直接刺繍するのは失敗するリスクを考えると、ちょっと勇気がいりますよね。その点、ワッペンは気軽に使え、組み合わせられるので個性が光り シャツやバックが一段とおしゃれになると思います。たくさん作って、いろいろ貼りたくなっちゃいますね。ワッペンの資材は大本商事さんで購入しました。大本商事さんは、広島にあります。親切にいろいろ教えてくださいます。初心者向けにワッペン作製用のキットもあるそうです。いろいろあって迷ってしまうのでお試しにいいですね。

それではまた~

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シドニーK (金曜日, 17 9月 2021 06:32)

    刺繍ワッペンの成り立ち(作り方)とても分かり易いご説明有難うございます。早速参考にさせて頂いています。

    先日、貴ブログ(9月15日付け)Applique rabbit ホンワカしますよね!私も作って、ミシン部屋の窓際に飾って "こんにちは~”とあいさつをしてはほっこりして優しさいただいております。(*^▽^*)


  • #2

    Atelier chimiko (金曜日, 17 9月 2021 12:46)

    シドニーK様
    コメントありがとうございます♪
    シドニーにもうさぎちゃんいるんですね❣️とっても嬉しいです。朝のご挨拶までしていただいて、想像するとますますほんわかします。素敵�