ダマスク柄が好き♡

ダマスク柄 知ってますか?

植物や紋章などのモチーフがつながったようにデザインされた柄・・・とのことです。

刺繍すると、とっても素敵で高級感がでますよね。

ダマスク柄の刺繍データが作れるようになりたいと思っていました。

 

刺繍データ作成ソフトの初めての購入は刺繍プロネクスト。

当時は、購入したけどさっぱり使い方がわからなかった。

ハスクバーナと違って日本語だからわかるだろうと思っていましたが、甘かった!

自分では、刺繍データは作れるようになりませんでした。


E-刺繍工房に行き始めた頃は、ネクストからバージョンアップした刺繍プロ10でデータの作りかたを教えて頂いておりました。

 

大好きなダマスク柄の刺繍データを作って、その日に試し縫いが出来て、本当に夢のような一日でした。

悦子師匠に糸は何色がいい?と聞かれラメ糸の段染めを選びました。

黒の別珍生地に刺繍してあります。

写真ではよくわかりませんが、黒の別珍に映えてとっても品がありキラキラ綺麗です。

自宅に帰ってきてから、試し縫いの生地で何か作りたいと思い、

感動も冷めやらぬうちにがまぐちバックを作りました。

試し縫いの生地は2枚ありましたので2個作りました。

一つは我が家に、もう一つは記念に悦子先生にプレゼントさせていただきました。

とっても喜んで下さり、今もE-刺繍工房のギャラリーに飾って頂いております。

 

「アラベスク柄の段染めキラキラがま口バック」は刺繍病がますます悪化した記念の逸品です。

皆様、合宿などに行かれた際は、ギャラリーを覗き、双子のダマスク刺繍のがま口バックを是非ご覧ください。

 

E-刺繍工房は生徒様の為にリフォームをして、より快適にお教室が楽しめる空間へとバージョンアップされるそうです。

完成が待ち遠しいですね!私も教室が再開されるのを楽しみにしています(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

それでは今日はこの辺で。昨日分と合わせて本日の再投稿ご覧いただきありがとうございました。

ではまた、ごきげんよ~!