· 

ミシン刺繍データ作成 勉強中

森本美由紀さんのイラストが好きで、本を2冊購入しました。

その本のイラストから、刺繍データづくりの勉強をさせて頂いております。

素敵なイラストがたくさんあって、全部作ってみたいと思っています。妄想ですが、、、

やはり好きなものだとテンション上がります♡

 

今日はこちらのイラストでチャレンジ!

 

本を読ませていただくと、墨でお書きになっている・・・との記載がありました。

墨のカスレはうまく表現すると、とても美しく刺繍できると思います。

悦子師匠のお作りになった昭和書体の漢字は墨のようなカスレが絶妙に表現されていて、とても素敵だと思います。


ただ自分が作ろうとすると とても難しい~!!

 

最初はカスレの部分を格子でかすれたようにできないかなーと思って刺繍しました。

上の画像はその試し縫いです。200×300の刺繍枠 横向きで大きく刺繍しました。

最近10㎝枠を使っていますので久々に大きな刺繍です!楽しー!!

見ているうちに、これはこれで面白いと思いますが、なんか違う!すみのかすれではないなー💦

 

インスタにアップしてから、また修正してみました。

 

 

 

わかりづらいですけど、格子部分を手刺繍風のラインステッチに変更しています。

やはり鏡がないと・・・とまた作りました。


データを作っていると一日があっという間です。

時間の感覚もなくなります。ずーと椅子に座ってパソコンとにらめっこ。

ミシンの部屋に籠りきりです。

それも好きなのですが、どうしてもな時以外は時間を決めて外に買い物に出たり散歩したりしないといけませんね。身体が一番❣️


今日はここまでにします。

試し縫いはまた次回。

 

いつも私のつぶやきにお付き合いいただきありがとうございます

 

それではまた。ごきげんよ~!