· 

ソウタシエって知ってますか?

ソウタシエって知っていますか?

中世ヨーロッパの貴族が着るブラウスやジャケットへ豪華な衣装装飾に用いられていた伝統的なコード刺繍の事で、このコード刺繍が小物やアクセサリーなどに用いられ、コード刺繍をつかって作られたものをソウタシエと呼んでいるそうです。ソウタシエのアクセサリーはとても軽くて着けていても重さで疲れることはありません。そしてコードの曲線が美しいんです。私、刺繍以外で何が好き?今やりたいものは何?って聞かれたら、ソウタシエ!って答えます。

以前ソウタシエで王冠を作りました。なぜか王冠やティアラに惹かれます。

ソウタシエのブローチ、使っていないときに箱にしまっておくのはもったいないので、飾っておこう!

と別珍に刺繍をして(欠かせませんね、刺繍は!)飾れる枠を作りました。

これなら出かける時、あれ、ブローチどこだっけ?って探さなくて済みますよ♡

 

それではまた。ごきげんよ~!