· 

写真入れを作りました♡

こんばんは!

今日はあまり時間がなかったのですが、何を刺繍しようかなーと考えまして,

☆Dress up doll☆よりmotif21-339、刺繍CDの裏表紙にもなっている刺繍をしました。ただ刺繍しただけではつまらないので、写真を入れられるようにしようと思い、ちょっと工夫しました。簡単に作り方を説明します。

 

まず、刺繍データをソフトに表示し、枠部分のみを複写して走り縫いを追加します。走り縫いは枠を刺繍する前に入れます。

刺しゅうデータを印刷します。

枠の大きさより少し大きくビニールをカットしておきます。ビニールは100均のビニールテーブルクロスです。これは置き縫いの時にも使っています。安いし便利です。

簡単に加工がしやすいので今回の表は白のフェルトにしました。フェルトには140WAPをアイロン接着しました。

ラメスタイロの茶色で刺しゅうします。

周りの飾り刺繍が終わったら、走り縫いになりますのでちょっとストップして先程切ったビニールをマスキングテープでとめます。連れ無いように4か所留めました。写真を撮るのを忘れてしまいました。

走り縫いが終わったらまたストプして枠を外し、いらないビニールをカットして、また枠を戻します。

サテン縫いを開始します。

縫い終わりがこちらです。

ビニールが縫い込まれています。あまり見えませんね。

裏返してビニールの裏のフェルトを切り取ります。

ビニールは切らないでね。

ヒートカットするとビニールも溶けてしまいますので、はさみをお使いくださいね。

裏の下紙も剥がします。

裏には合皮を貼ろうと思います。

大体の大きさにカットします。

合皮は刺しゅうした枠の大きさに合わせて、写真を入れるための線を引き、線に沿って切込みを入れておきます。

刺しゅうしたフェルトの裏に両面接着シート(私は、サーモライトフィルムです)を貼り、合皮を合わせて接着します。アイロン接着しましたが、溶けないように気をつけてくださいね。また、この時ビニールに接着シートが付かないように気を付けてください。

こんな感じに出来上がりました。

お好きな写真を入れて飾ってくださいね。

私はジェームス・ディーン様♡を入れてみました。

すてき!

写真の交換もできます。金具を付けてバックチャームにもなるかも!

つたない説明ですみません。が、是非お試しを!

それではこの辺で、またね。ごきげんよう~!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    シドニーK (木曜日, 21 10月 2021 17:30)

    写真入れ額刺繍、Good Idiaですね! 役に立ちそうです。
    丁寧な作り方、解説に感謝です。

  • #2

    Atelier chimiko (木曜日, 21 10月 2021 18:54)

    シドニーk様
    コメントありがとうございます�いつもとっても嬉しいです〜。少しでもお役に立てたのでしたら、良かったです♪
    まだまだいろいろ発信していきたいです!よろしくお願いいたします。