· 

カロチャ刺繍

皆さま こんばんは!

昨日ミシン刺繍フェスブログ当番で、そちらでご紹介したティアードスカート。

カロチャ刺繍が好きで、刺繍CDには絶対にカロチャ刺繍を入れたいと思っていました。

まだ自分でもあまり刺繍していないのですが、素敵な刺繍がたくさん入っているので、

これから少しづつご紹介出来たらと思います。

ティアードスカートもまた作りたいと思い、生地も用意してあります。いつできるかな~♪

 

昨日のブログではミシン刺繍をメインにお伝えしたので、スカートの作り方などは全く触れておりませんでした。

スカートの作り方は自己流ですのでお伝えできることがないのですが、

このスカートは、妹のいい感じの3段スカートを測ってもらってその寸法をまねて作っています、

ただの長方形です。

 

スカートの刺繍部分の紐のサイズは上の段の裾幅と同寸になっています。

私が作ったのは、2段目がすごくギャザーがよっているので、3段目は少しギャザーを控えめにしてあります。

そうしないとすごいボリュームになってしまうので、重くなるし、動きにくくなります。

このスカートを履くと、

私のミシン部屋はすっごく狭いので、

いつもかけてある刺繍枠をスカートで

なぎ倒して行くって感じです。

ボリューミーなスカートの原因は、

パニエをはいているってとこにもあります。

おうちでは脱いでいればまだいいかもしれませんね。

でも、やっぱり、パニエをはいている方がスカートのラインが素敵だと思うのです💛

上の段と下の段ではよく見るとギャザーの寄り方が違いますね。

ホントは同じくらいにした方が見た目にも良いのかもしれません。

けど、これはこれでいいことにします。

オフホワイトの細畝コーデュロイは大好きで、以前も、この生地でティアードスカートを作ったことがあります。

欠点は汚れやすいことです。その時はお気に入りでよくはいていたのですが、

汚くなってしまったので、また作ろう!と廃棄してしまってから、しばらく作っていませんでした。

でもこの生地を買ってから刺繍も含め一日で作りました。

スカート早くはきたいって気持ちが強気あると、頑張れますね!

これからも、ミシン刺繍をプラスしたお洋服たくさん作りたいと思います。

そしてお揃いのバックや髪飾りなど小物も好きなので、そちらも合わせてコーディネート出来たらいいなと思います。

今日のアンちゃん!

スクエアダンスコスチュームを着ています。

このコスチュームは私の所属する東京スクエアダンスクラブのクラブコスチュームとお揃いのデザインです。

コロナ禍で例会もお休みになってしまっているので、もうしばらく着ていませんね。

寂しいです。私は踊るより着る方に興味があります。大きい声では言えないけど。。。へへ💦

そうそう、スクエアダンスのコスチュームのパニエは、ボリューム満点のパニエです。

私のは特に・・・ボリューミー好きなので( *´艸`)

綺麗な色のパニエは見ていてもうっとりしますが、かさばるのが難点です。

また、機会があったらお見せしたいと思います。

ではまた、ごきげんよ~!